日常の中で思った事、感じた事を書き残していきます。題名は適当です。よかったらコメントください。


by yosi-1230
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

なんとなく・・・。

ずいぶんと放置していました・・・。

更新はしようとしていたのだけど、ほかの事に手がまわって。。。
溜め込んでいたものが最近になって爆発してしまいました!!
とにかく行動しまくりの毎日。


いろんな事に行き詰まり、どうしていいのかもわからず、とりあえず気分転換に更新!!

しようと思ったのだが大したネタもなく・・・。
また、行き詰る・・・。

一体どうすれば行き詰らずに進んでいけるのだろうか?
う~ん・・・、と考え続けまた行き詰る!!


もうよくわからないけど、とりあえず言える事は・・・、
行き詰まり、悩んで、苦しむことが出来るのってまだ幸せなんだろうなぁ。

うん、きっとそうだ!!
ってことにして、また頑張ろぉ058.gif

写真アップさせていただきます!!
f0087245_163146.jpg
f0087245_1558424.jpg

[PR]
# by yosi-1230 | 2008-06-09 16:10

ただいま対決中!!

f0087245_14281027.jpg

全国共通語事件で日本の中でのカルチャーショックを受けてから、早半年(ぐらい)。

多くの人と出会いすぎ、ジャパニージィーの恐ろしさに戸惑い、自分の小ささを知り、とにかく突っ走ってた今日この頃。
余裕がない中、とりあえず年内中に日記を書かなくては感に襲われ更新。







この数日間、スクーリングに行って絵と闘ってました。


自分の中にある世界。

多くの色で彩られ、沢山の形で、ばらばらに散っている。
全てを拾い集め、大事に包み込みたい。

だけども、それらは許してくれない。
待ってくれない。
煌くものは目を背けた瞬間に弾け散ってしまう。

どれを手にすればいいのだろう。
一つを手にした瞬間、周囲で弾け散る宝石達。
その一瞬に耐えられるどろうか。
わからない。

まだ覚悟ができていない。

だからまだ世界を遠くから見つめている。
自分の世界に飛び込まずに遠くから。
綺麗な世界をずっと遠くから。
これから飛び込まなくてはならない世界を。

近付き過ぎないように。
もう少しだけ・・・。





いつか絵と闘わずに向き合える日が来ること望んでいます!!

自分と相談中の今日この頃です!!
f0087245_14284821.jpg

[PR]
# by yosi-1230 | 2007-12-20 14:29
おっとっと!!

気がついたらもう8月になってました!!

最近やたらにボーっとしています。
ボーっとして自転車で転んだり・・・。
ボーっとしてデッサン描きながらうとうとしたり・・・。
ボーっとして買い物に出かけた先で店員と間違われ、商品の場所まで案内したり・・・。

こんなにボーっとしてしまうのはきっと夏だからだろう。
そう、夏だから!!
夏と言えば「海」と「スイカ」と「ボーっとする」の三拍子♪

暑さのあまりボーっとして扇風機をつけるのも忘れてた中学時代もあったもんだぁ。
あぁ~、懐かしいぃぃ。

大学は楽しいがあちぃぃぃ・・・。

「ふぅ~・・・。こりゃ、なまらあちぃぃぃべ!!」

大学に行って身に付けたこと。
北海道と関東(東京(多摩地区))のコラボレーション!!
「なまら」と「べ」が同時に使われ、北海道と関東(東京(多摩地区))がボーダーを粉砕し、一つに!!

まさか美大(通信)に行ってボーダーを粉砕するほどのものを得るとは思いもしなかった・・・。

さすが大学!!
素晴らしいぞ、大学!!
あっちぃぃぞ、大学!!

ってなわけで、何気ボーっとしてる時が一番何にでも対応できるみたいだべ!!

f0087245_1444595.jpg

[PR]
# by yosi-1230 | 2007-08-09 14:46
気がつけば6月も残りわずかになっていました。

どんなに追い詰められても冷静でなければならない。
そのためにはいつでも「余裕」でいなければならない。

ある本から学んだ僕は今月も、「余裕!!余裕!!」という気持ちで過ごしました・・・。

そして最近になって気付いたことが一つ・・・。

「どこまでが余裕なんだろう?」

まだ余裕じゃない?
まだ全然いけるでしょ?
本気で行けばなんとかいけるんじゃない?

そんなことを思いながら、ちゃっかり蛍を見て感動したり、夜散歩しながら月にみとれたり、新宿を歩きながらなんとなく切なくなったりしてました。



そして、僕は導き出しました!!

追い詰められた状態で余裕を保つ。
       ↓
余裕でいられない状態で余裕を作り出す。
       ↓
余裕を作り保つため自分の未知なる領域へ・・・。
       ↓
無限の可能性へ挑戦!!
 ↓             ↓
崩壊 80%        ひゃっほ~い!! 20%


これが僕の2007年6月の全てです。

来月は何を導き出してしまうのだろう・・・。
7月が楽しみだ♪
f0087245_15252458.jpg
f0087245_15254146.jpg

[PR]
# by yosi-1230 | 2007-06-26 15:26
5月病の続く中、日々やるべきことをこなし生活してます。
が少し気を抜いたら崖から落ちてしまいそうな危ない危ないぎりぎりの生活をしています。

そんなギリギリの生活の中からも数多くのものを見出してる今日この頃。

トマトって水あげて、肥料やって、日光に当てて、めんどくさい作業してあげると暴走するんだ~。
3歳児に説教されると結構凹むな~。
座間って田舎だな~。
食中毒ってダイエットにつかえるな~。
イーゼルって思ってた以上に大きいし、がっちりしててのこぎりで切るとしたら結構時間かかりそうだな~。
蟻ってなんか切ないな~。
最近兄貴の帰りが遅いな~。

とどうでもいいことばかりで。
けどそんなどうでもいいことに囲まれ生活して、成り立ってる自分。
ってことはどうでもいいことってのは実は大切なもので、捨ててはいけないもの。
決して一人では作れない「どうでもいいこと」。
みんながいるから、成り立っている。
どうあがいても一人にはなれないんだなぁ。


そんなことをまたも感じさせられる5月です。

ああ、そろそろ夏だなぁ・・・。



↓GW勉強をサボってた理由
f0087245_1574585.jpg

しかもいまいち。まだまだ全然ダメ・・・。

↓心に余裕を持つため、庭の花を写真で撮ってたうちの一つ
f0087245_15104745.jpg


↓座間で飛ばされてた大凧
f0087245_1513059.jpg

[PR]
# by yosi-1230 | 2007-05-22 15:16
昨夜、小学校の時の同窓会に参加してきました。
同窓会といってもちょっとした集まりみたいなものでしたが・・・。
けどやっぱりいいもんです。
友達はいいもんです。

そんなに話をしなくても、ただみんなと一緒にいるだけでも楽しくて、嬉しくて。
久しぶりに会う友達なんかはとても懐かしくて、変わっていながら変わってない部分もちゃんと残ってて・・・。

いいもんです。


勝手ながら元気付けられます。

ホント元気付けられます・・・。

上着のポケットにいれてたボトル缶のコーヒーのふたが緩んでて、ポケットがびしょびしょになっていたことも、ひざに水がたまっていたせいでずっと足が痛かったことも大したことないように思わせてくれる。

やっぱり友はいいもんだぁ。

けどやっぱり右ひざ痛てぇや。
でっけぇ注射1本じゃひざにたまった水とりきれないよ・・・。
せこいよ、あのS医院、何度かにわけて、何回も金とるきだよ!!
一回で全部とってくれればいいのに!!

あ~、足痛い・・・。

さすがにこの痛みは友達でも癒せないわぁ。
f0087245_16141298.jpg

[PR]
# by yosi-1230 | 2007-04-01 16:16
いろいろありすぎて放置しすぎてました・・・。

が久しぶりに更新です!!



高校を卒業してまる二年・・・。
浪人生という生活をおくってきましたが、いよいよ浪人生を卒業しようと思います。
この2年いろんなことがありすぎて、大人の階段を強制的にあがらされましたが、まあそれはそれで仕方ないことであって・・・。

受験も3年目となるとベテランでまったく緊張もせず、試験中に欠伸をしてしまったりと心に持ちたくもない余裕を持てるようになりました。
しまいには隣の席の人が地元の人だと知り勝手に嬉しくなったり、試験会場に行く途中で道の上に寂しそうに落ちてる知らぬ人の受験票を見つめながら勝手に心を痛めたりと・・・。

ベテランの凄さと恐ろしさを知りました。

ベテランになると結果発表も電話で聞かず、冷静に書類が送られてくるかどうかごろごろしながら待つことができるんです。
そして3日経って何も送られて来ないと冷静に受け入れる事ができるのです。
すべてが冷静。
去年はホットだったけど今年は冷静。
そして結果を気になってメールやら電話をしてくる友達に冷静に結果発表の仕組みと自らの結果を説明してあげることが出来るんです。
そして今後の進路の事を・・・。

「う~ん。ホントはまだ浪人して挑戦したいんだけど、やっぱりいつまでも親に迷惑かけられないからさ。後4年すると父さん定年だしさ、お金とかいろいろ問題もあるしさ。
だから3浪はしないことにするよ!!なんか武蔵野美術大学に通信学部っていうのがあってね、だからその通信でやっていくことにしようと思ってるんだ。
本当は去年も親にそれにしろって言われたんだけど、やっぱりちゃんと学校に通って友達とか作ってさ、いろんな人と話とか意見言ったり聞いたりしたかったんだ!!
人と話していろんな事を受け入れたり、参考にしたりする事によって人って成長していけるって、俺はそう思ってるから。
まあ、結果的にこうなっちゃったからね、それは自分の努力不足だし、自分で作った結果だからさ。
これ以上わがまま言ってられないし、とにかく美術ってもんを学んで資格とかもとりたいからね。
通信となるとほとんど独学になると思うし、ちゃんと単位とかとって卒業できるのか不安だし心配だけどさ、とにかくやるしかないからさ!!
全部自分で選んで自分で作ってしまった道だからね。」

と、長々と自分の気持ちをみんなにアタック!!するんです。

でもう20人以上にアタック!!してしまいました・・・。




今までずっと「高校」というよくわからない呪いみたいな何かに憑かれてましたが、先日高校の方にも報告しに行き、やっと何かに解放されました。
すがすがしいです。
先生方に感謝です。
これでやっと高校から卒業出来たような気がします。

そしてまた一段階段を上がらされた気がします・・・。
f0087245_1193572.jpg

[PR]
# by yosi-1230 | 2007-03-22 01:25
ちょっと放置していたら、年が明けてしまいました・・・。


明けましておめでとうございます、どうぞ今年もよろしくお願いします!!

って死ぬまでにあと何回言えるだろうか・・・。



去年の12月30日に無事20歳になることができました。
けど心は3歳児並みです。

来週には成人式というとってもおめでたい式があります。
一生に一度の成人式。
「はりきっちゃうよ!!」などとウキウキなテンションでいけるわけありません。
きっと、得意のあくび連発です。
眠くなくても、あくび。
楽しくても、あくび。
集中してても、あくび。

あくび、あくび、あくび、あくび、くしゃみ、あくび。

この文書いてるだけで既にあくび5回はしてるし・・・。
このあくび、どうにかしないといけません。
あくびは一日3回までに止めておきたいものです。

今年はあくびと闘っていきたいなと思い、今まで育ててくれた両親やどうしようもない兄貴に感謝しながら、のほほんとした正月をすごしちゃっています。

受験生とは思えない生活ぶりです・・・。
最近、自分に軽蔑するようになりました・・・。

ちなみに下のは今年の年賀状です!!
20枚ほど出してまだ4枚しかきてません・・・。
f0087245_12494275.jpg

[PR]
# by yosi-1230 | 2007-01-04 12:52
毎日のように僕をかまってくる、どうしようもない兄。
ホントに「兄」なのかと何度疑った事だろうか・・・。

そんな兄がまたしてもやらかした・・・。



男なら誰もが憧れ一度は通る道。
どうしても触りたくて、いじってみたくて、かっこつけてみたくて・・・。
音色をひびかせてみたくなる楽器。

ギター・・・。

19年間のサーチングした結果、その男の7割が触れてみたくなるオーラを放つ楽器、ギターにはまる時期は、中学2年生から高校3年生の5年間。
大抵の方々は、その5年間のうちにアーティストの気分を味わって、その後はギター放置、もしくはインテリアの一つとしてしまうのである。
もちろん、その後もこの魅力的な楽器と関わっていく人も中にはいますが、残念なところ7割のうちの8割のお方々は、上の様になってしまうのである。
その甘酸っぱいような期間と再会する方はごくまれである。
(ちなみに僕は左手が使えないので、はまらずに通過しました。)

                                       由崇人生レポートより



そう、先日兄は突然この極少数の方が起こす「甘酸っぱいような期間」と見事に再会してしまったのだ・・・。

兄は既に中学2年か3年に魅力に惹かれ、半年もしないうちにインテリアとしてしまったはずなのに・・・。
高校の時も1ヶ月ぐらい惹かれ、友達から使いもしないエレキギターをもらって使いもしないでインテリアにしたのに・・・。

おかしい・・・。

何故この時に、年になって再会を果たすのだ・・・。
今までにはないパターンだ!!
人生初の現象・・・。

見せてくれるぜ、あんちゃん!!
いい勉強になったよ!!
どうせ一ヶ月しないうちにインテリアに戻すんだろ?



下の写真は、母さんがず~っと昔からはまってる3Dの作品
f0087245_12163199.jpg
f0087245_12194969.jpg
です。
[PR]
# by yosi-1230 | 2006-12-06 12:26
「あっ」、と声に出そうとしたら2週間も経ってました。

びっくりです。

2週間がこんな瞬間的に感じたのにびっくりです。



先日、隣町にオープンしたダイヤモンドシティ・・・。
『ダイヤモンド』なシティ・・・。

僕にはわかりません。
どうしてもわからないんです・・・。


何が『ダイヤモンド』なのか・・・。

正直、田舎人にとってはあそこはダイナミックなところです。
けど既にダイナミックなお店『ダイナミック・ダイクマ』がすぐ近くにあるのに。
これじゃダイクマが可哀想過ぎる。
『ダイナミック』以上の『ダイナミック』。
もうダイクマ、完全敗北的な心境です。


『ダイナミック』を奪われたダイクマ・・・。

そして『ダイナミック』を奪った『ダイヤモンド』・・・。

もはや『ダイヤモンド』は『ダイナマイト』になってもおかしくない!!

隣町に『ダイナマイト』なシティがあると思うとヒヤヒヤである。
しかも人は『ダイナマイト』へ惹かれていく。
おかげで道路は日々渋滞。
コーヒーを飲んでれば隣のテーブルではおばさん達が『ダイナマイト』の話を・・・。
先週はキムタクまでもが『ダイナマイト』に映画の舞台挨拶に・・・。
友達は『ダイナマイト』のユニクロでバイト・・・。

どこに行っても『ダイナマイト』の話題で持ちきり。
恐るべし『ダイナマイト』・・・。


今後の『俺的』予想

2006年 ダイナマイトの乱
2011年 ダイナマイト爆発
2014年 ダイナマイト完全崩壊、『ダイナミック』なダイクマ道連れにされる。
2015年 『ダイナミック』の近くで頑張っていたアイスクリーム屋さん、『アイス工房ヴェルデ』
全国区へ。

それにしても、こんな『ダイナマイト』を日本があちこちに抱えてると思うと、日本の将来が心配でたまらない。

寝れない日々が続きそうだ・・・。


f0087245_1222659.jpg


f0087245_1242823.jpg

[PR]
# by yosi-1230 | 2006-11-26 12:05